洗顔直後、鼻の毛穴の黒ずみが薄くなるのにすぐにまた…

Q,「洗顔直後、黒ずみが薄くなるのにまたすぐに黒ずみが復活します。何がいけないのでしょうか?」

洗顔直後やお風呂上がりに

ふと鏡を覗くと毛穴の黒ずみが薄くなっている!

でも喜びも束の間、しばらくするとまた黒ずみが元に戻ってしまっている……。

このような体験がある人は少なくないと思います。質問掲示板などでもしばしば見かける内容ですね。

単純に「どうしてなの?」という質問だったり、「洗顔方法が悪いの?」や「毛穴汚れを落とし切れていないから?」など洗顔に疑問の目を向ける場合もあれば、「化粧水をつけると黒ずみが復活する。化粧水がだめなの?」という形を取ることもあります。

実際、この現象は黒ずみ自体に変化が起きているわけではないため、気にする必要のないものです。それでも、気になる人はいると思いますから、この現象が起きる仕組みを説明していきます。

黒ずみが変化しているわけではない

見た目の上では、毛穴の黒ずみが薄くなったりまた現れたりしているわけですが、実際には黒ずみに変化が起きているわけではありません。

そもそも毛穴の黒ずみの正体は、①毛穴の壁面にこびりついた油汚れが酸化したもの、②毛穴に詰まった角栓や皮脂詰まりが酸化したもの、③毛穴が炎症を起こしメラニンが生成されたもの、のどれかです。

このうちのどれであっても、一時間足らずのうちに黒ずみができることはありません。油汚れや角栓が空気に触れて酸化するのには時間がかかりますし、メラニンにしても度重なる炎症によって蓄積された結果黒ずみになります。

洗顔で黒ずみがいったんなくなって、その後の数十分のあいだに新しい黒ずみができる、ということはあり得ないわけです。

変化したのは肌

では、なぜ黒ずみが薄くなったりできたりしているように見えるのかと言いますと、肌の状態が変化しているからです。

肌の表面は角質という物質によって覆われています。この角質は非常に吸水性に優れており、水に触れるとふやけて膨らみます。

洗顔直後やお風呂上がりの肌は水をたっぷり吸ってふくらんでいる状態です。

毛穴は肌にできた隙間ですので、肌がふくらめば当然狭くなり、また毛穴周りの肌がふくれあがるために毛穴自体が目立たなくなります。

当然ながら、毛穴の黒ずみも膨らんだ肌に隠れて見えづらくなります。

これが、黒ずみが薄くなったり消えたりしているように見えるトリックなのですね。変わっているのは肌の状態、そして黒ずみの“見えやすさ”でしかないわけです。

すぐに黒ずみは元通り

肌が膨らんでいる状態はそう長くは続きません。

肌には天然の保湿成分が備わっており、その量に応じて肌が抱え込んでおける水分量が決まります。洗顔直後の肌は本来ならありえないほどの水分を含んでいますから、肌が水から離れた瞬間から凄まじい速度で水分の蒸発が始まります。

数十分も経てば、肌の水分量は普段より少し多いくらいにまで落ち着きます。

水分が失われれば、ふくらんでいた肌も元に戻ります。そして毛穴の黒ずみの目立ちやすさも元に戻るわけです。

「化粧水を塗ると黒ずみが復活する~」と認識している人は、単純に水分量が元のレベルに戻る頃合いと、洗顔後に化粧水を塗る頃合いがたまたま重なっていただけですね。化粧水うんぬんはまったく関係がありません。

洗顔後に肌がふやけて膨らむのも、水分が急速に失われて肌が縮むのも自然現象です。毛穴の黒ずみに影響のある現象ではありませんので、気にする必要はないというわけです。

肌が膨らめば毛穴の黒ずみは目立たなくなる

余談になりますが、肌が膨らめばそれだけ毛穴や黒ずみが目立たなくなるという事実は知っておいて損はありません。

肌の膨らみ加減は、肌の水分量(すなわち肌の保湿成分の量)でも左右されますし、また肌自体の厚みでも大きく違ってきます。

肌は洗えば洗うほど薄くなっていくものですし、汚れを落とそうとしすぎると肌はペラペラになり、毛穴も黒ずみも目立ってしまいます。逆に、洗顔を控えめにして肌を育てる方向に持っていけば、肌はふっくらと厚みを持つようになり、黒ずみも目立たなくなります。

毛穴の黒ずみ解消を目指して肌を育てるケアをはじめると、黒ずみがなくなるよりも先に、毛穴が目立たなくなってくるのはこのためです。

逆に、毛穴汚れを落とそうとして洗顔に力を入れたり毛穴パックのようなものを使うと、余計に毛穴の黒ずみが目立つのは肌が削られて薄くなってしまうからですね。その結果、毛穴が目立ち、黒ずみが目立つようになるわけです。

このように毛穴の黒ずみは周囲の肌の状態によっても大きく左右されるものです。黒ずみ対策を行うときは、毛穴だけに注目せずに、全体的な肌状態の改善を心がけましょう。

こちらもどうぞ!

鼻の毛穴の黒ずみ解消法のバナー

↑毛穴の黒ずみを解消するための正しいケア方法をまとめた記事です。

毛穴におすすめのクレンジングのバナー

↑毛穴の黒ずみ・角栓におすすめのクレンジングを紹介している記事です。本当に毛穴のためになる商品を探している方はぜひ。

毛穴の黒ずみや角栓におすすめの化粧水・美容液・保湿クリームのバナー

↑黒ずみや角栓におすすめの化粧水・美容液・保湿クリームをまとめた記事です。毛穴に効果のある基礎化粧品を選びましょう。

毛穴の黒ずみ・角栓の目次に戻る