毛穴の黒ずみ・角栓におすすめのクレンジング【失敗しない選び方】

毛穴の黒ずみ・角栓におすすめのクレンジング

誰がなんと言おうと、鼻の毛穴ケアでもっとも大切なのはクレンジングです。

毛穴の黒ずみや角栓が解消するもしないもクレンジングにかかっていると言ってもいいくらいです。

この記事では、かつて毛穴に悩んだ経験のある管理人が、黒ずみ・角栓の解消を目指している人におすすめしたいクレンジングを紹介していきます!

「毛穴」というテーマも、おすすめしている商品も、個人的に思い入れのあるものなので少々長くなってしまいましたが、ぜひお付き合いくださいませ。

毛穴ケアのクレンジング選びのよくある失敗

shock_woman

毛穴に悩む人のクレンジング選びでいちばん多い失敗は、「毛穴汚れスッキリ」系のクレンジングを使ってしまうことです。

「角栓ポロポロ」とか「毛穴の奥の汚れまでごっそり」などと毛穴ケアの効果を大々的にアピールしているたぐいのクレンジングです。

皆さんも飽きるほど見てきたと思いますし、使ってみたことのある方も多いでしょう。

実際、こういった商品を使うと一時的には毛穴がマシになったように見えることもあるので、使いつづければ改善してくるかも?と思わせるところがあるんですよね…。

しかし、この手のクレンジングは、鼻の黒ずみや角栓を真面目に解消しようと思ったら、いちばん手を出してはいけないタイプの商品なのです。

もに
毛穴汚れを取ればキレイになると考えている人は多いけど、そんなに単純なものじゃないんだ

毛穴の詰まりの原因は「肌の乾燥」にある

毛穴の黒ずみも角栓も、大元の原因は「肌の乾燥」にあります。

肌が乾燥すると毛穴の出口部分の角質が剥がれてパサパサになります。

毛穴の表面がガサガサになっている図

その一方で、乾燥に対する肌の防衛反応として皮脂の分泌が盛んになります。

結果的に、「脂っぽいのに乾燥する」「毛穴を擦ると油っぽい角質がポロポロ取れてくる」という状態になります。

言うなれば毛穴のインナードライ(オイリードライ)状態ですね。皮脂でべたついているのに、肌(毛穴)そのものは乾燥してカピカピになっているのです。

毛穴がこのような状態になると、ポツリポツリと毛穴に皮脂が浮くようになり、それが毛穴表面の角質にこびりついて酸化します。

最終的に「角質」と「皮脂」が混ざり合って毛穴に詰まり、黒ずみや角栓ができるようになります。

もに
毛穴が詰まるのも、過剰な皮脂で毛穴がべたつくのも、乾燥が原因になっているんだ

そのため、毛穴汚れを除去しようとして脱脂力の強いクレンジングを使ってしまうと、完全に逆効果になります。

もともと黒ずみや角栓ができるようになってしまう最大の原因は「日々のクレンジング」にあります。

クレンジング剤の強すぎる洗浄力が、肌のセラミドや保湿成分を奪って毛穴の乾燥状態を作り出し、皮脂を過剰に分泌させてしまうのです。

ここで「毛穴の奥の汚れまでスッキリ」するような強力なクレンジングを使ってしまうと、乾燥が悪化して毛穴がさらに詰まりやすく、皮脂でべたつくようになってしまいます。

毛穴汚れの除去をアピールした商品はいかにも毛穴を改善してくれそうですが、実際のところは、黒ずみや角栓の解消とは真逆の方向に進んでいってしまうのです。

もに
今すぐ毛穴汚れを取り除こうとすると、必ず逆効果になる。無理やり取ってもまたすぐにできるだけだし、どんどん毛穴も広がっていく

毛穴の黒ずみ・角栓にはクレンジングクリームがおすすめ

毛穴の黒ずみや角栓に本当にいいクレンジングとは、毛穴の乾燥状態を改善し、皮脂の分泌を正常に戻してくれるようなものです。

そのためには、クリームタイプのクレンジングがもっとも適しています。

クレンジングクリーム

クリームタイプはクレンジングの中で、断トツで肌に優しく、肌の潤いを奪わずにメイクを落とすことができます。

例えば、クレンジングオイルと比較するとクリームの方が約3.75倍乾燥しにくいという実験結果があるくらいです

※クレンジング直後の肌の水分蒸散量を比較した実験(小西さやか『なまけ美容入門』p16に掲載)

メイク料は「クリームに顔料を混ぜたもの」と言えるので、クリームタイプは自然にメイクを浮かせることができ、肌の潤いを奪う洗浄剤(界面活性剤)の使用量が少なくて済むのです。

メイクもよく落ちますし、油分を多く含んでいるので毛穴からメイクや汚れを浮き上がらせる効果も高いです。

そのため、クレンジングにクリームタイプを使っているだけで、自然と負担のかからない毛穴ケアをすることができます。これはジェルやリキッドなどの水性のクレンジングには期待できない効果です。

肌が乾燥しない、メイクもよく落ちる、おまけに毛穴ケアの効果も得られる……と、クレンジングクリームはまさに毛穴に悩んでいる人のためにあるようなクレンジングなのです。

ちなみに、クレンジングのタイプ別に毛穴ケアへのおすすめ度を示すと、下の図のようになります。

クレンジングの毛穴ケアへのおすすめ度

毛穴の黒ずみや角栓を本当に改善するためには、とにかく肌のモノを必要以上に奪わないようにすることが大切です。

すでに弱っている毛穴に強力なクレンジングを使いつづけていたら、いつまで経っても、毛穴は乾燥して油っぽいままです。

肌のモノを奪わないクレンジングをつづけていくと、次第に毛穴がふっくらしてきますし、過剰な皮脂の分泌も落ち着いてきます。

もに
クレンジングクリームはテクスチャー的にディープな感じがするせいか若い人にはあまり人気がないけれど、石鹸で仕上げればさっぱりするし、毛穴との相性も抜群だからおすすめだよ

毛穴におすすめのクレンジングクリーム

クレンジングクリームがおすすめと言っても、どの商品でもいいというわけではありません。

管理人がおすすめしたいのは、サッポーのクレンジングクリームです。

管理人おすすめのクレンジングクリームと洗顔石鹸

毛穴界隈(?)でも割と有名な商品なので、見覚えのある方は多いでしょう。

管理人自身がずっと愛用しているクレンジングでもあります。

なぜ毛穴ケアに人気があるの?

サッポーのクレンジングは特別「毛穴ケア」を前面に押し出した商品ではありません。

それにも関わらず、毛穴の改善に効果が高いと口コミで評判になっている商品です。

私自身も、毛穴の黒ずみや角栓の解消にもっともおすすめできるクレンジングだと思っています。

というのも、毛穴の黒ずみ・角栓の元凶である「肌の乾燥」を劇的に改善してくれるクレンジングだからです。

傷んだ毛穴には肌に優しいクレンジングこそが必要

サッポーのクリームはひたすら「肌への優しさ」を追求したクレンジングです。

使ってみればわかりますが、クレンジング後の肌がまったく乾燥しません。

それもそのはずで、もともと肌が乾燥しにくいクリームタイプの中でも、サッポーのクレンジングは界面活性剤の配合量が少なく、保湿クリームに近い作りになっています。

クリームそのものが持つ自然なクレンジング力でメイクを浮かせるので、肌のセラミドや保湿成分をほとんど奪わずにメイク落としができるのです。

もに
奪いすぎからくる過剰な皮脂分泌がおさまって、毛穴が皮脂浮きしなくなってくるよ

使いつづけると良さがわかる!

サッポーのクレンジングクリームは、一度や二度の使用で今すぐ毛穴の黒ずみや角栓をどうにかしよう!という商品ではありません。

しかし、使いつづけていくうちに毛穴がふっくらしてきて、黒ずみや角栓ができにくくなっていきます。

毛穴の出口部分が柔らかくなるにつれて、毛穴の詰まりも自然と外に押し出されてきます。

もちろん、1週間やそこいらですぐに毛穴汚れがすべて消えてなくなるわけではありません。肌状態の改善とともに、少しずつ、しかし着実に黒ずみや角栓が少なくなっていきます。

毛穴を解消した人たちが口々に言うように、黒ずみや角栓は「ある日突然なくなる」ものではなく、「ふと気づいたらいつの間にかなくなっている」ものなのです。

もに
無理して詰まりを取らなくても、毛穴の状態がよくなってくれば、黒ずみや角栓も肌のターンオーバーに従って自然と排出されてくるよ

毛穴に悩んでいる人はぜひ試してみて!

管理人は化粧品にはそれなりに詳しいと自負していますし、クレンジングもいろいろな商品を試してもきましたが、サッポーの代わりになりそうなものはいまだに見つかっていません。

クレンジングクリームの中でも抜群の完成度を誇る商品だと思います。

サッポーのクレンジングは値段の方もお手頃です。

特に公式のキャンペーンを利用すれば、初回は1,300円で買うことができます。

これです → サッポーの『洗顔キャンペーン』

1ヶ月分の現品サイズで、トライアルのような試供品サイズではありません。「とにかく使ってもらえば良さがわかってもらえる」という自信があるからこその初回値引きなのだと思います。

ちなみに、もっとお得なモニターセットも用意されています。

 → サッポーの『スキンケアモニター』

モニターセットにもクレンジングクリームが含まれているので、他の商品もついでに試してみたい人にはこちらがおすすめです。

サッポーのスキンケアモニターの中身

ワクワク感のあるモニターセット。これで1,980円はすごい(定価で買うと13440円分)

【注意】いずれも初回利用限定のキャンペーンなので、どちらか一方しか利用することはできません。

送料もかからないので、毛穴の黒ずみや角栓に悩んでいる人はぜひ一度試してみてくださいね。

もに
口コミを見ていても毛穴がキレイになったという人が本当に多いよ。本当に黒ずみや角栓の解消につながるのはこういう肌に優しいクレンジングなんだ

まとめ

以上、毛穴の黒ずみや角栓におすすめのクレンジングを紹介してきました!

毎日使っているクレンジングを変えると毛穴の状態は本当に変わります。

皆さんもぜひ正しい方向性で、本当に毛穴の改善につながるクレンジング選びをしてくださいね。

こちらもどうぞ!

鼻の毛穴の黒ずみ解消法のバナー

↑毛穴の黒ずみを解消するための正しいケア方法をまとめた記事です。

毛穴におすすめのクレンジングのバナー

↑毛穴の黒ずみ・角栓におすすめのクレンジングを紹介している記事です。本当に毛穴のためになる商品を探している方はぜひ。

毛穴の黒ずみや角栓におすすめの化粧水・美容液・保湿クリームのバナー

↑黒ずみや角栓におすすめの化粧水・美容液・保湿クリームをまとめた記事です。毛穴に効果のある基礎化粧品を選びましょう。

毛穴の黒ずみ・角栓の目次に戻る