肌荒れを治せば毛穴の黒ずみも治る

肌荒れを治せば、毛穴の黒ずみは治ります。これは肌荒れの原因と黒ずみの原因が同じものだからです。肌荒れ対策はそのまま毛穴の黒ずみ対策でもあるのです。

肌荒れが治れば毛穴の黒ずみも治る

毛穴の黒ずみ対策のもっともわかりやすい指針は、肌荒れを改善することです。

毛穴の黒ずみのなんたるかを知らなくても、肌荒れを治そうとしていれば必ず黒ずみもいっしょに治ります。

何よりも、この方法なら失敗がありません

毛穴の黒ずみ界隈は誤解とウソと商業戦略の飛び交う地雷原です。黒ずみ対策と考えられているケアの多くが、ただ悪化を招くだけのものでしかありません。

肌荒れに関しても誤解は多いとは言え、毛穴の黒ずみほどではありません。

荒れた毛穴に毛穴パックを使ってしまう人はいても、荒れた肌にガムテープを貼って剥がす人はいませんからね(どちらも同じことなのですが…)。

毛穴の黒ずみのことがよくわからなかったら、黒ずみは完全に無視して肌荒れ対策だけをするのもアリです。それで毛穴の黒ずみも自然と治っていきます。

黒ずみを治す方法=肌荒れを治す方法

黒ずみを治す方法と肌荒れを治す方法はまったく同じです。

なぜなら、黒ずみができる原因と肌荒れが起きる原因はまったく同じですし、それどころか黒ずみができた毛穴と肌荒れを起こした肌の状態もまったく同じだからです。

このあたりの事情については「毛穴の黒ずみはあくまでも肌荒れの延長上にある」に詳述しました。

簡単におさらいすると、「肌荒れも毛穴の黒ずみも“肌荒れ”というトラブルであることに違いはない。ただ、毛穴の黒ずみの場合はそこから皮脂が関与することによって黒ずみというトラブルに派生する」という話でした。

皮脂はどんな人でも必ず毛穴から分泌されるものですから、毛穴が荒れてしまえばそこから黒ずみまでは自動的に派生します

そもそもの話、肌荒れを改善する以外に毛穴の黒ずみを解消する方法はないのですね。

肌荒れを治す方法は?

肌荒れを治す方法は、肌へのダメージをひたすら減らしていくことです。

肌荒れを治すことができるのは肌自身だけですが、肌が本来の再生力を発揮するためにはゆとりが必要です。ダメージの少ない環境が求められるのですね。

水仕事をして荒れた手はしばらく休ませれば勝手に治ります。

しかし、そこで水仕事をやりつづければいつまで経っても治りません。ダメージを受けつづけているうちは、肌が再生するだけの余裕が生まれないからですね。

肌の再生力は優秀です。転んで擦り剥いて肌の組織が思いっきり削られても、数週間で元通りにしてしまうほどなのです。

それなりの時間はかかりますが、肌の邪魔さえしなければ肌荒れは着実に治っていきます。

毛穴荒れを治す方法も同じ

毛穴の黒ずみでは、毛穴部分の肌が肌荒れを起こしています。

とはいえ、治す方法としては普通の肌荒れと何の違いもありません

毛穴が受けるダメージをひたすら減らすだけですね。

そしてこれは肌が受けるダメージを減らそうとしていれば自然と達成されるものです。特に毛穴を意識する必要はありません。

ゆっくりと修復するだけの環境と時間を与えられれば、痛んだ毛穴を治すのは肌にとってそれほど難しい仕事ではありません。

そして毛穴が健康な状態に戻れば黒ずみは自然となくなります。

黒ずみ解消に毛穴ケアは不要

多くの人が黒ずみを単なる“毛穴トラブル”だと認識しています。

だからこそ、いわゆる“毛穴ケア”をして治そうとするのですね。

毛穴の問題なのだから、何かしら毛穴を対象にした対策を行わないと治らないような気がするわけです。

ですが、“毛穴ケア”で黒ずみが解消することはありません。

毛穴の黒ずみが治るのは、毛穴部分の肌荒れが治ったときだけですし、それは毛穴だけを弄くりまわしてどうにかなるものではありません。

そもそも肌と毛穴は一続きの層で繋がっています。肌は荒れているのに毛穴は健康!という状況は考えられないのです。

単に無駄なばかりでなく、毛穴ケアは毛穴に大きな負担をかける方法ばかりです。黒ずみのできた毛穴は肌荒れを起こしているのだということを忘れないようにしましょう。

毛穴の黒ずみを治すために必要なのは毛穴ケアではなく肌荒れケアなのです。

肌荒れを治すことに専念するのが、毛穴の黒ずみ対策で失敗しないもっとも確実なやり方です。

こちらもどうぞ!

鼻の毛穴の黒ずみ解消法のバナー

↑毛穴の黒ずみを解消するための正しいケア方法をまとめた記事です。

毛穴におすすめのクレンジングのバナー

↑毛穴の黒ずみ・角栓におすすめのクレンジングを紹介している記事です。本当に毛穴のためになる商品を探している方はぜひ。

毛穴の黒ずみや角栓におすすめの化粧水・美容液・保湿クリームのバナー

↑黒ずみや角栓におすすめの化粧水・美容液・保湿クリームをまとめた記事です。毛穴に効果のある基礎化粧品を選びましょう。

毛穴の黒ずみ・角栓の目次に戻る